他の宗教は邪教だそうですが、具体的にどういう所が邪教なんでしょうか。
1 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/24(月) 14:00
説明してください。
単に邪教といったら邪教なんだというのは不可です。
2 名前: 白連 投稿日: 2000/04/24(月) 14:07
正法である日蓮の仏法、即ち法華経の教えを正しく実践している
のは唯一創価学会だけなのです。
これは証明できるから「邪教」と言っています。正確には
「謗法」なのです。邪悪と解釈した時代もありますよ。
今は折伏を中心とした屈服させる勧誘はしていません、摂受といって
相手の話をとことん聞いて法論の結果、正法をますます高めているのです。
キリスト教やイスラム教やその他仏教経典の宗派には
正法たる根拠がありません。
具体的に正法を実践していけてるのは創価学会だけなのです。
解ってもらえますでしょうか?
一番優れた教えの団体に所属するのが賢い選択だと思います。
3 名前: 学会員 投稿日: 2000/04/24(月) 15:07
ですから〜、「法華経が正法である」根拠、「創価学会が法華経の教えを
正しく実践している」という根拠を提示して下さいよ。
そうでなければ、「キリスト教やイスラム教やその他仏教経典の宗派には
正法たる根拠がありません」と言う言葉は、
「邪教といったら邪教なんだ」と言っているのと同じですよ。
私も何度も地区部長とかに質問しましたが、
答えは上と一緒でした。
4 名前: 白連 投稿日: 2000/04/24(月) 15:39
貴方は学会員ではありませんね?
というより、実践すれば解るのですよ。
後は御書をちゃんと読んで理解して下さい。
努力をしない人間には正法たるものは理解できません。
ですから、会合でみんなで唱題、勤行をするのでしょう。
屁理屈を言うまえに行動して下さい。池田先生の言葉を
聞いてないのですか?
5 名前: 学会員 投稿日: 2000/04/24(月) 16:16
実践しないと解らないのなら、一般の人にはどうやって
法華経は正しい、学会は唯一の正しい実践者だと理解させること
ができるのですか?
御書を読んで、その中に法華経が正しいと書いてあったとしても、
それが法華経が正しいという根拠にはならないですよね。
同中での池田先生の言葉は脈絡無しで。「これが仏法だ」、
「戦いこそが仏法だ」、あとはお決まりの偉人の所業の
ご説明に終始しております。あれを聞いたから何だと言うのですか?
まさか、あのお言葉から仏法とは何かを理解されたのではないでしょうね。
そうだとしたらすばらしい理解力(妄想)の持ち主ですね。
6 名前: 白連 投稿日: 2000/04/24(月) 16:22
そうやって非難していればいいんでしょう。
どうせ貴方は学会の活動がめんどくさくなって退転した
その程度の人間なんでしょうね。
生き生きとしている何百万人もの同志は
一般人が解るように実践に誘っているのではないですか。
それも嫌われながらも。
ところで、どうして
>御書を読んで、その中に法華経が正しいと書いてあったとしても、
>それが法華経が正しいという根拠にはならないですよね。
そういえるのですか?日蓮大聖人の言葉を信じないのですか?
他の経典と比べた結果、結論として法華経こそが最良、最上の
経典として大聖人がまとめた民衆の仏法ですよ。
それを純粋に受け継いでいるのが池田先生です。
そうやって外から嫉妬してても何も生まれませんよ。
7 名前: 学会員 投稿日: 2000/04/24(月) 16:48
「そうやって非難していればいいんでしょう。」
などと、私ごときに突っ込まれたくらいで。
周りにも多いのですよ。そうやって逃げる人。
それではいつまでたっても、周りの偏見(正見?)を
払拭することは出来ませんよ。
また、「そういえるのですか?日蓮大聖人の言葉を信じないのですか?」
とおっしゃられましても。
堂々巡りになりますが、日蓮大聖人が自分の書いた本の中で
法華経が正しいと言っても、それを証明する物が無いと言ってるのです。
日蓮大聖人を信じてる人には正しいと思えても、そうでない人には
何の根拠にもならないと言ってるのです。
ましてや、純粋に受け継いでいるのが池田先生だなんて、
日蓮大聖人にしか証明できませんよ。
白連さんって白蓮さんですか?
だとしたら活動お疲れ様です。
8 名前: 白連 投稿日: 2000/04/24(月) 17:03
私は最近アスキーを見てここに来たものです。
ここまで批判されているとは思ってもいませんでした。
最近は対話を主に話しをしてるのですが
どうしても実践を軽んじる方が多いのです。
どうして「まずやってみる」事ができないのでしょうかね?
この仏法によって幸せを感じた人間は大勢いるというのに。
食わず嫌いなのではありませんか?
教義や書物の根拠など 論じてもしょうがないと思うのですよ。
論理性は確立されているのですから、後は実践、まずやってみることです。
門戸は開いています。近くの会館に訪れてみてください。
創価学会は怖いところではありませんよ^^
9 名前: 伊集院ぽぽんウンチいやぁん部隊長(´ー`)ノあれふ@野グソ・チューリッ
派・きちんとしらべてからはんろんしなさいよねェ!!こんどめくらゆきのがぁ 投
稿日: 2000/04/24(月) 17:19
ミヤケン宅盗聴や謀略ビラ配布も法華経の実践かい?あん?他の宗教を「邪
教」視?
ふーん、確かにこいつは邪教だと思うが、統一教会のビラだろ?謀略ビラ。そ
れを投票日の前日深夜に一斉配布
するのが法華経の実践だとよ。
***************笑止千万、片腹痛いわっ!ぼけっ!***************
10 名前: 学会員 投稿日: 2000/04/24(月) 17:29
「どうして「まずやってみる」事ができないのでしょうかね?」
自分自身の頭で理解して、分別した上でないと「やってみる」なんて
出来ないですよね。怪しい先物取引の営業も同じ事言いますよ。
「だまされたと言ってやってみて」大概だまされます。
とにかく、学会は一般の人から見れば胡散臭いのですから、
その垣根を論理で取っ払わなければ、誰がホイホイのって来ますか。
「教義や書物の根拠など 論じてもしょうがないと思うのですよ。」
ですかー?
根拠云々言ったのはあなたですよー?
11 名前: 白連 投稿日: 2000/04/24(月) 17:35
真剣に真面目にやってる人もいっぱいいます。
功徳を得た人もいっぱいいます。
そういう人達の苦労や人生を否定するつもりですか?
侮辱ですよ!
根拠と言ったのは日蓮大聖人が確信したという根拠です。
それが全てです。解りますよね?
先物取引と仏教を一緒にしないでください、失礼です。
垣根なんて無いと思いますよ? 私たちは偏見無く受け入れます。
9の方へ
過去の事を引っ張り出しても私の信心は揺らぎません。
第六天の魔はどこにでも現れますね。
12 名前: 白連 投稿日: 2000/04/24(月) 17:38
だまされただまされたとおっしゃる学会員さん。
あなたはまだ途中で辞められたのではありませんか?
なぜ結論をすぐに出すのでしょうか?
だまされたのではありません、自分をだましたのですよ。
13 名前: 学会員 投稿日: 2000/04/24(月) 17:49
「そういう人達の苦労や人生を否定するつもりですか? 」
誰が否定しましたか?
ちょいとお聞きしただけじゃないですか。
「根拠と言ったのは日蓮大聖人が確信したという根拠です。
それが全てです。解りますよね? 」
解りました。日蓮大聖人が確信したから法華経は正しいと
言うわけですね?ということは、日蓮大聖人を信じていない
一般の方々にいくら法華経は正しい、日蓮大聖人が確信したから
正しい、とだけ説明しても理解されないことも解りますよね。
「先物取引と仏教を一緒にしないでください」
一緒にはしてないですよ。
話を解りやすくするため、例に挙げただけです。
「私たちは偏見無く受け入れます。」
何をですか?
ここまでお話してきましたが、言葉尻を取られるだけで、
本質に触れる部分は何らお答え頂けないようですね。
今までここにいらした学会員の方々と変わりないですね。
14 名前: 学会員 投稿日: 2000/04/24(月) 17:58
ん〜、困りましたねー。
私がいつ学会にだまされたと言いました?
人を学会に導くにも、それなりに根拠を示し、
理解させてあげないと、彼らは納得しませんよ、
そうしないで、ただ、やってみれば解るというのは
胡散臭い先物取引の営業手口と一緒ですよ、
と言ってるだけなんですけど。
言葉尻を捕らえてキレられても。。。
良く読んで下さいよ。
15 名前: 白連 投稿日: 2000/04/24(月) 18:00
じゃあ、貴方は何者なんですか。
学会員と名乗って学会の信用を失墜させようとしてるんですか?
実際に活動したことの無い人の言葉使いばかりですしね。
貴方こそ揚げ足を取りたいのでは?
16 名前: 学会員 投稿日: 2000/04/24(月) 18:14
どこどこ支部なになに地区とか言えば良いんですか?ここで?
実際に活動して、あなたのように何が何でもやってみれば解ると
言ってる人たちを見て、そのやり方では人は付いて来ないと
思ったまでです。そこら辺は戦後初期のゴタゴタ時には通用した
かも知れませんが、現代の情報化時代(色々な情報を個人が享受
でき、ある程度自分の頭で解釈した上で、それを取り入れるかどうかを
自分自身で選択できる時代)では、人を正しい道に導くことは
難しいと考えております。
週刊誌等には連日学会バッシングが掲載されていますが、
それをただ根も葉もない虚構だと言うだけでは、一般の方々は
信じてくれるでしょうか?
学会はなぜ正しいかを、彼らに解る言葉で示してあげないと
信じて頂けないのでしょうか。
17 名前: 学会員 投稿日: 2000/04/24(月) 18:17
訂正
誤:信じて頂けないのでしょうか。
正:信じて頂けないのではないでしょうか。
18 名前: 学会員 投稿日: 2000/04/24(月) 18:19
ところで1さん、あなたは2さんの回答で納得できましたか?
19 名前: > 投稿日: 2000/04/24(月) 18:21
学会員にもまともな人がいる。しかも2人発見!
20 名前: 白連 投稿日: 2000/04/24(月) 18:28
解りました、調べてきます。
どうして邪教と断定するかその根拠を。
すみませんでした。でも私は心の底から正法と信じて
疑えないです。祈ればかなわないものは無いと
それこそ確信していますから。
21 名前: 学会員 投稿日: 2000/04/24(月) 18:39
白連さん
ところで、法華経、日蓮大聖人以外は全てが邪教だと御考えですか?
法華経以外にも正しい教えがあるとは考えませんか?
法華経を正法と信じて疑わないことはすばらしいことです。
確かに祈れば叶わぬものも無いかもしれません。
ただ、一般の方々に伝えるには、ただやってみろでは
難しいと思っているだけです。
そういう考えが学会内に広まれば、偏見の目で見られることも
少なくなるのではと考えます。
22 名前: せっかく良いと思ってたのに〜 投稿日: 2000/04/24(月) 18:43
>祈れば叶わぬものも無い
で納得しあうのはやめて!
23 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/24(月) 18:46
『学会員』さん、あなたのような人が学会の中に沢山いると学会も変わると思
います。
頑張ってください・・・。
ハンコで押したような学会員の主張を見る度に、またか! と思います。
どーしてみんなこうなってしまうんでしょうか??
24 名前: 学会員 投稿日: 2000/04/24(月) 18:55
>22
だからー、「無いかもしれません」
と言ってるじゃないですか。
どこかの通信社の記者みたいに、肝心な部分削除するの止めて。
25 名前: 学会員 投稿日: 2000/04/24(月) 19:02
>23
幹部の指導に問題があると思うのですが、
なかなか変えることは難しいです。
私のような考えは異端、退転扱いですから。
26 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/24(月) 19:23
23です。
>幹部の指導に問題があると思うのですが、
>なかなか変えることは難しいです。
幹部の指導=組織の結束を固める なのでしょうね。
上が変わらなければ、絶対に変わらないかもしれないけど
上が変われば、一気に変わる可能性だってあるような気もするのですが・
・・。
27 名前: スレッドを立てた者 投稿日: 2000/04/24(月) 19:46
スレッドを立ててからはじめて覗きました・・・。
たくさんレスがついているので正直いってびっくりしました。
ところで、学会員さんの18の書き込みで白蓮さんの書き込みに納得いったかど
うかですが、
ちょっと分かりづらいよね。
ただ、学生時代に新入生のクラブ勧誘ってあるじゃないですか
そのときに「第3文明部」というのがあって勧誘がきつくて
僕も当時入学したばかりで右も左も分からなかった。
で、まあ日曜日とかにいきなり学会なんとか会館という所につれていかれて
いろいろな事を聞かされたんです。入信はしなかったんですけどね。
なんか僕と同じような感じの新入生が何人かいて
名前と住所書かされたです。今でも選挙のたびに電話がかかってきます・・
・。
その学会会館から帰してもらうのがまたしんどかったのですが、
その顛末はまたの機会に。
とにかくその勧誘の時に1のようなことや
「他の宗教の経典をすべて比べて日蓮の教えが一番正しい。」
とかいろいろ聞かされた事が10年以上たった今でもよく覚えています。
都会って怖い所なんだなーと(×_×;)
負のイメージが正直いまでもあるのですけれども
いまでもに疑問に思うのが、
その場で問答になったら信者になりそうなので、(当時気弱だった。)
あえてつっこみはしなかったんですけど、なぜ他の宗教は(学会員から見て)
邪教といいきれるのかな、学会員の人らはどういう考えなのかなと
思ってこのスレッドを立てた次第です。
私自身は日蓮や創価学会の教義に詳しいわけではありませんので、
白蓮さんのいっていることが十分わからないかもしれません・・。
ただ、話の筋が通っているなと思うのは学会員さんの方ですね。
法華経以外にも正しい教えがあるとは考えませんか?
という風に考えた方が中庸を好む国民性の日本人により適した
ものであると僕は思います。
外部の人間に何が分かるとかいわれるとそれで話は終わってしまいますが。
28 名前: ひゃっきまる 投稿日: 2000/04/24(月) 21:03
>白連さん
「学会二世なのですが、脱会しようか迷ってます」というスレッドを立てた
者です。↓
http://www.2ch.net/test/read.cgi?bbs=koumei&key=953930492&ls=50
そこで学会員の方に相談を求めているのですが、ず〜っと誰も来ないのでお
願いしにまいったわけです。2ちゃんねるはまともな学会員すごく少ないで
す。でもあなたはまともだと思ったので。
悩みはそこで聞いてもらうとして、今はここのスレッドの話題をします。
創価学会の言う、「学会こそが唯一正しい宗教である」という主張は、残念
ながら一般的には受け入れられません。
その理由は、学会の依存している根拠が、日蓮大聖人時代の教学のみに依存
しているからです。現代の仏教学では、仏教が釈迦の時代からどのように発展
していったのか、ということがかなり具体的に明かされています。
少なくとも、今の仏教学者で、法華経を釈迦が説いた者だと信じている人は
一人もいません。それは文献的証拠(いわゆる文証ですね)から明らかになっ
ています。
ちなみに、この説をはじめてあらわしたのは江戸時代の日本人で、今日「大
乗非仏説」が広く認められるまでは、この説をとなえる日本人は大変な迫害を
受けたといいます。
白連さんは、法華経の壮大な物語(地球ほどもある宝塔が出現したり、宇宙
の年齢よりもはるかに長い年数が登場したりする)を全て信じていますか?
信じていないとしたら、釈迦とその弟子が登場する物語が、どのように成立し
たものと思いますか?
白連さんは、「文証など論じても仕方ない、実証こそが大事である」と言っ
て逃げるようなことはしないと思います。実証は他の宗教でも無数にあります
し、他人に正しい宗教と納得させるためには、客観的証拠が必要だということ
が分かりますよね?
29 名前: ひゃっきまる 投稿日: 2000/04/24(月) 21:06
(専門家ではないのであちこち間違ってるかも知れません)
もう少し具体的に説明すると、まずインドで釈迦が死んでから、200年後ぐら
いになると、教団は20ぐらいのグループに分かれました。そのうち、おそらく
在家の信者のグループが中心となって、今で言う大乗仏教の運動が起こりまし
た。法華経はその時期の初期につくられたものです。
大乗仏教は今までの仏教が劣ったものだとして、「小乗仏教」と呼びまし
た。仏教学では、これは差別的表現であるから、「原始仏教」と呼んだ方がよ
い、といわれます。
おおまかに言って、大乗仏教の教義は、インド土着の宗教である、バラモン
教との融合によって作られていったものと考えられます。宗教は、土着のもの
と融合していく、ということがよくおこるようです。
釈迦が説いた仏教(原始仏教)は、バラモン教の否定、特にアートマン(個
人の人間の魂)が存在しないことが重要(故に輪廻もしない。輪廻するのは業
だとした)だったのですが、大乗仏教では、「仏性」という極めてアートマン
の概念に近いものを教義の中心に置いています。
30 名前: ひゃっきまる 投稿日: 2000/04/24(月) 21:08
大乗仏教の時代が過ぎると、次に「密教」の時代になりました。これは、仏
典などの言葉を唱えることによって願いを叶えようとする考えで、もともと哲
学的な宗教であった仏教は、呪術的な色彩を帯びることとなりました。唱題の
考え方の起源はここにあるでしょう。
さて、インドで、原始仏教>大乗仏教>密教という変化を遂げた仏教は、そ
の全てが一度に中国に渡ることになりました。
中国では、仏典の初めに必ずある言葉「如是我聞(私は釈尊からこのように
聞いた)」をそのまま信じて、仏典はことごとく、釈迦が直接説いたものだと
信じました。
しかし、仏典は経によって、互いを否定しあってたりして、どれが本当の教
えなのかわかりません。そこで、中国では「経の優劣」、「経の説かれた順
番」、に関する研究がさかんに行われたのです。
このとき、「法華経」が経の優劣を決めるのに使われました。というのは、
法華経には、今までの仏教(小乗仏教)を否定する根拠や、「法華経が最後に
説く、最高の経である」ということが書かれていたからです。
こうした、天台大師までの中国の仏教研究を大聖人は学び、法華経こそが正
しい経である、という確信を得たのでしょう。
31 名前: ひゃっきまる 投稿日: 2000/04/24(月) 21:10
更に、法華経は道教と儒教の影響も強く受けて、中国的に変質しているとこ
ろもあります。例えば、中国では仏教は道教の教義、用語を通じて理解されま
した。経の改ざんも行われています。もっとも有名なのは、十如是の部分で、
この部分はほぼ全て訳者の創作であることがわかっています。ここは法華経で
は要中の要の部分であるはずです。
もともと仏教は「世間を捨てる」という思想が強かったのですが、その考え
は中国では受け入れられませんでした。儒教の考えでは出家して子供を作らな
いことや、国に忠義を尽くさないことは大きな罪と考えられていたからです。
そこで、妥協案として、「仏教は国を守護する」という思想が生まれまし
た。教典自体にはそのような思想は全くみられません。
日本では、法華経は国を守護する宗教だということが強調されました。立正
安国論に見られる、法華経を信授しないと国が滅びる、ということの根拠はこ
こにあります。
この思想は創価学会にまで受け継がれ、学会の政治参加の根拠になっていま
す。
創価学会が正しい、ということの(客観的)根拠は、
1・仏教は外道(仏教以外の宗教)よりも優れている
2・仏教の中では、釈迦が唯一正しいといった法華経が正統である
3・創価学会は、唯一法華経を正しく継承した団体である
ということになると思います。僕は今回、2について述べましたが、そこか
ら派生して、1と3についても疑問を投げかけることができると思います。い
ずれにしろ、2が間違いであるということは一般的には認められていることで
す。
32 名前: キン●ンコ野郎! でかい口きくんじゃねぇ。 広宣流布? おう 上等
だ。 協力してやろうじゃねぇか!! 投稿日: 2000/04/24(月) 22:41
横レスで申し訳ございません。
「学会員」さんの意見は素晴らしいと思います。
さて,
>創価学会が正しい、ということの(客観的)根拠は、
>1・仏教は外道(仏教以外の宗教)よりも優れている
>2・仏教の中では、釈迦が唯一正しいといった法華経が正統である
>3・創価学会は、唯一法華経を正しく継承した団体である
というように白蓮さんが思ってらっしゃるとのこと。
そんなに正しいと思うのであれば,
また,池田先生もそんなに素晴らしいのであれば,
何故,あれだけ,世界の「著名人」と会っていながら,
何故,誰一人,折伏できないんでしょう?
21世紀を語るにふさわしい人たちというのに。
そして,会見後の著名人の反応もトインビー博士を初めとして
なぜネガティブなひとが多いんですか?
あと3。創価学会って破門された檀家集団じゃないんですか?
真摯なるお答えをお願いします。
33 名前: キン●ンコ野郎! でかい口きくんじゃねぇ。 広宣流布? おう 上等
だ。 協力してやろうじゃねぇか!! 投稿日: 2000/04/24(月) 22:48
あと いつもきになっています。
だいさくせんせいは,折伏を「しゃくふく」と発音するのは何故?
いつか書きましたが,「しゃくふく」を変換すると
ATOK13では,酌婦区(酌婦のいる場所という意味?)となります。
34 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/25(火) 18:59
白蓮さんや学会員さんはどうしたんだろうね?
昨日あれだけかきこんでおられたのに。
今日は何もないね。
35 名前: 白連 投稿日: 2000/04/25(火) 19:23
なんか、字を間違えてるのに気づきました。
蓮が連になってしまってますね。
あれから調べましたが、どうして邪教と呼ぶのか。
他宗派に関して言えば、釈迦が語った方便(一時的に置いておいた考え)
のお経を主体にして本尊にし、正法たる法華経を軽んじているから
なのです。なぜ正法かといえば”いいとこどり”という考え方のようですね。
良いものは取り、悪いものは省く、それによってシャープなお経となったと
見識しています。たしかに、ひゃっきまるさんが言うように壮大な物語
が入っており、キリスト教の聖書のような表現も見れます、しかし
これは庶民に対して当時「威厳」を保つための方便としての表現法と
解釈できるのではないでしょうか?
ところで、地区幹部がどうと言いますが、やはりやる事が多すぎるのが
実情でしょう。正直、教学や御書に注げる時間が無いのです。
でも精一杯 大聖人を信じ五座、題目をする事により疲れも癒されます。
もう少し調べてきます。中途半端ですみません。
>32さん
先生が海外の著名人と対話をする事が摂受となっているのかもしれません。
折伏より接受が今の学会の姿に見受けられます、こんなこと言うと
上から怒られそうですけど。
ネガティブに感じた人も世の中にいるでしょう。
しかし学会を認めてくれた世界の人のほうが多いと言う事も
認識して下さい。
36 名前: 白連 投稿日: 2000/04/25(火) 19:24
ひゃっきまるさん
退転するような発言がありますが、人生でいつも
逃げてばかりでは、いざというとき踏ん張りが利きません。
老婆心ですが、ぜひ壁に立ち向かい学会の中で真理を掴んで
いけるよう題目をしたいと思います。
37 名前: キンマンコ,ニュース板でも大勝利! 投稿日: 2000/04/25(火) 19:59
>35
ていうか,私の言うのはもっとかんたんなことです。
1.池田先生のお会いになっている著名人には
「21世紀の英知。。。」っていう表現がつきますよね。
ということは,何も入信しなくても,お題目を唱えなくても,
キリスト教信者でも,ユダヤ教とでも,偉い人は偉いし,
素晴らしい人は素晴らしい。これってむしろ学会に彼らが入信
していなかったからじゃないですか? 大作先生以外に,創価学会には
偉大な英知とか世界的な偉人っていないんですか?いないってことは
確率ひくいっすね。
2.また,大作先生って,フーズフーとか世界の人名辞典に
偉人として出てますか? 私が調べた限り皆無です。
ほんとに偉い人なんですか?
すくなくともトインビー博士をはじめとする歴代の
対談相手よりは下ね。池田先生が彼らにあったと
自慢することはあっても逆は決して絶対ないものね。
とくに1にレスきぼうです。
38 名前: 白連 投稿日: 2000/04/25(火) 20:33
>37さん
世界の偉人達が学会に入っていればもっと
素晴らしい人間と評価されたでしょうね。
池田先生の本当の姿を知らないからそう言えるのでしょう。
衛星同時中継や実際に先生を見た人でなければ
解りません。見ていないのに判断されてませんか?
私にとっては今の世界で一番偉大と言えるのは先生だけです。
ここの掲示板でのキンなんとかとか幼稚なでっちあげの中傷
では私たちの信心にまったく影響が無いこと知って下さい。
正しい者は批判される。歴史を見れば明らかでしょう?
39 名前: >38 投稿日: 2000/04/25(火) 21:09
>世界の偉人達が学会に入っていればもっと
>素晴らしい人間と評価されたでしょうね。
ならばただ今学会員で世界中に評価されている
人間の名前をあげて下さい。
>私にとっては今の世界で一番偉大と言えるのは先生だけです。
あれれ?日蓮さんは偉大ではないの?
>正しいものは批判される。
間違っている人ももちろん、批判されます。
裁判の結果を見れば、明らかでしょう?
40 名前: 先生のかほり...昭和49年には、池田に呼ばれて二階に行くと、誰も
いない部屋でいきなり抱きつかれ、顔を引き寄せて口を押し付けられました。また、
「散策に行こう」と言われ、戸外なら大丈夫だろうと思ってついて行くと、本館の裏
につれて行かれ、そこでも同じようなことをされたのです。抵抗し、幸いにもそれ以
上のことはありませんでしたが――。その後も再三にわたって、同じようなことが繰
り返されました。ちなみに、池田は、体臭がものすごくきついのです。とくに夏場だ
ったせいもあるかもしれませんが、ニンニクが腐ったような臭いとでもいうのでしょ
うか、それが身体中から発散されていて、たまらない感じでした。 投稿日:
2000/04/25(火) 22:31
>38
・私は座談会で衛星中継映像を見せられました。
あれ原稿ありっすね。
・キン○ンコ発言は事実ですね。幼稚か...
幼稚だから叩かれてるのでは?
・それにしても学会で評価されている人っていないね。
やっぱ入信すると,財務に時間とられて,そうでなくても
ちょっとでも優秀そうに見えると,池田さんに囲われて,
能力つみ取られてしまって,学術や芸術等々で活躍の場を
失ってしまうんですね。
まさか久本雅美とか山本リンダなんっていわないでね。
こまっちゃうぅうううぅ!!!
41 名前: 先生のかほり... 投稿日: 2000/04/25(火) 22:34
あ 訂正ですぅ。
それにしても学会で評価されている人っていないね
→それにしても学会員の中で,世間で評価されている人っていないね
久本雅美か...下品だ。
42 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/25(火) 23:18
>39〜41
お〜っと これは創価びとのキンマンコじゃなくて琴線に触れる
質問っすねぇ。こたえられないっすよ。彼らには。
だっていないんだもの。ソウカな偉人ってば。
大作だけっすかぁ?
43 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/25(火) 23:47
38さんは公明党に投票するのだろうか
言葉の呪縛を解くとは、
師弟不二ならどうなるの
できる範囲でいいから答えてね!
44 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/25(火) 23:49
ん。これは捜すのは至難の業すね。
1.池田先生のお会いになっている著名人には
「21世紀の英知。。。」っていう表現がつきますよね。
ということは,何も入信しなくても,お題目を唱えなくても,
キリスト教信者でも,ユダヤ教徒でも,偉い人は偉いし,
素晴らしい人は素晴らしい。これってむしろ学会に彼らが入信
していなかったからじゃないですか?
大作先生以外に,創価学会には偉大な英知とか世界的な偉人
っていないんですか?
大作センセ以外は皆アホバカマヌケってわけ?....
ん〜大作センセよりアホバカマヌケってか......
2.また,大作先生って,フーズフーとか世界の人名辞典に
偉人として出てますか? 私が調べた限り皆無です。
ほんとに偉い人なんですか?
すくなくともトインビー博士をはじめとする歴代の
対談相手よりは下ね。池田先生が彼らにあったと
自慢することはあっても逆は決して絶対ないものね。
いえてますね。大作センセってソウカ以外の日本人以外に
どれだけ知れ渡っているんでしょうか。
客観的評価がほしいすね。
ま カルト指導者としては,結構インテリには受けるかも。
45 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/26(水) 00:47
するってーと、トインビーも、ポーリングも、ゴルビーも、ノリエガも
逆はないの? でも、44さんには宇宙大の先生でしょう。
で44さん、43と同じ質問していい?(いやならいいで、いいけど)
46 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/26(水) 01:14
>45
来てますねぇ...凄い!!!
逝ってよし。
47 名前: 創価学会の皆さんへ 投稿日: 2000/04/26(水) 01:47
あまりに行き過ぎた個人崇拝は危険ですよ。どんな偉人であっても間違いは、
人間である限り付き物です。
池田大作さんも過去に絶対間違いはあるはずです。それを、絶対間違いがない
と思うのは、とんでもない
間違いです。そこら辺に私はカルト的なものを感じてしまいます。
それと、一つの考え方にこだわるのも良くないと思います。たとえば
仏教は多神教ですよね。いろいろな仏様がいて、それぞれ専門分野を持ってい
ます。
大日如来もいれば、地蔵菩薩もいます、また不動明王もいます。どれが偉い可
という問題ではなく
すべて必要なのです。世の中の仕組みもまた同じです。いろんな考え方の人が
いて
世の中は構成されバランスがとられているのです。うまく表現できませんがご
返事お待ちしてます。
48 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/26(水) 02:04
>仏教は多神教ですよね
馬鹿か、もっと仏教を知れ! 神じゃねーよ、仏だよ。(ワラ
もっと創価学会叩けるレベルになってから来てね〜
49 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/26(水) 02:06
>池田先生の本当の姿を知らないからそう言えるのでしょう。
>衛星同時中継や実際に先生を見た人でなければ
>解りません。見ていないのに判断されてませんか?
池田のスピーチなんて大したこと無い。だいたい、中身がない。
自分の言葉で話さない。歴史上の偉人の説明をしておわり。
聖教新聞の記事も然り。
50 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/26(水) 02:36
>48創価学会の皆様を叩くつもりは毛頭ありません
一神教及び多神教というのは元々キリスト教が作り出した概念で、一神教
であるキリスト教の優位性、先進性を説くために作られた言葉ですから
神で正しいのです。もっとも私は一神教が多神教に比べて優れているとは
全然思ってないです。もう少し、高校生レベルで結構ですから勉強なされた
ほうがいいと思います。
51 名前: 先生のかほり... 投稿日: 2000/04/26(水) 02:57
一神教及び多神教というのは元々キリスト教が作り出した概念
→これはチョイちがうんじゃないのぉ?
ま,48は逝ってよし!
52 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/26(水) 03:00
38>ゆうまでもなく日蓮正宗の創価学会です。
悪いのは、邪宗です邪宗撲滅です。は?(いじわるかな?)
53 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/26(水) 03:34
概念という言葉は適当でないかもしれませんね。区分とか言葉に置き換えてく
ださい。
54 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/26(水) 05:31
48さんは、51さんのせいで、どこかいったのかな?(帰ってきたりして、ワ
ラ)
55 名前: 52 投稿日: 2000/04/26(水) 07:18
ハニャーン?
56 名前: 52 投稿日: 2000/04/26(水) 07:39
(しゃあない、自分で)逝ってよし!
57 名前: ウーマンぽい学会員 投稿日: 2000/04/26(水) 12:10
http://kiss.asahi.to/free/v601/gb.cgi?room=yochiki
ここでも、学会員同士で喧嘩してるよ。
んもーー・・・おもしろいんだから!学会員さんってば
58 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/26(水) 13:16
57>根はまじめそうなのにね。
59 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/26(水) 13:30
まじめさを創価学会以外に生かせれば
仕事とかで成功するのにね。もったいない。
学会に入った時点で、もう人間として評価できないんですから
60 名前: 転載君 投稿日: 2000/04/26(水) 13:50
私はもと学会員です。
しかし、学会のあまりのいい加減さに嫌気がさし脱会しました。
つまり今まで、御僧侶とよんで尊敬させていた宗門の方々を今度は
”坊主”と呼べばいいとか、日顕さんの書いた常住本尊を今度は
無用の長物であるとか、もう学会を信じられません。
(青春を返せ状態です)
普通ならここで、宗門の檀徒になるのが一般的な方向性だとおもいますが
宗門にも疑問を感じ、結局は完全に脱落しました。
宗門の体制は現代社会における民主主義と相反するものと思います。
信徒の権限はないものと同じです。(本山民主集中制)
結局は今回の学会とのことも、基本はそういうことではないかと。
他の宗派(宗門が邪宗といっている)のほうが余程、民主主義的です。
今時、法主が何十年もその座にいるなんて信じられません(血脈相承だから
?)
私が学会員、正宗信徒だったころは本当に、世界平和は正宗の教えで実現する
と
堅く信じていました。
しかし、今は全く逆と考えています。
同じ教義を信じる仲間なのになぜこんなに争わなければならないんでしょう
か?
(宗門、学会、顕正会、正信会等)
こんなんでは世界平和は実現しませんし、広宣流布されても今度は異端狩りが
始まるでしょう。か、もっと分裂すますよきっと。
正宗は30万信徒で広宣流布をはじめるみたいなことを言っていますが、一生
かかってもむりですね。宗門が出来きてから約700年間なにをやっていたの
でしょう?(ずっと最弱小宗派だったではありませんか、やる気が無い証拠で
す。)
日蓮大聖人の教えはすばらしいと思いますが、現在宗門も学会も本当に醜い姿
になってしまって、本当に悲しいです
61 名前: 転載君 投稿日: 2000/04/26(水) 13:51
創価学会員だったころ、地区部長、支部長また、学生部のゾーン長が”坊主”
というのは邪宗の僧に使い、正宗の僧は清僧であるゆえ”御僧侶”と敬称で及
びしなければならないと良く指導されました。その御指導も間違いだった?
今、創価学会が指導してるのも今現在だけのことで、将来かわるの?
宗教には一環性がなければならないと思います。いつから正宗の僧が邪宗の僧
になったか私にはわかりません。
私が言いたいのは理屈じゃありません、一貫性がないのは宗教じゃないしそん
な教えについて行けないという純粋な気持ちだけです。
昔、日蓮宗がその本尊決定に際し、曼荼羅を一塔両尊四菩薩にすりかえたこと
とおんなじことと思っています。一環性がない。
なんか今回の正宗、学会、正信会等の喧嘩は近親憎悪のもっとも醜い姿と思い
ます。(教えはただ一つなのに、何故こうも争わねばならないの?)
こんなのは共産主義団体が”おまえのところが反革命分子だ!おれのところが
本当のマルクス主義だ!共産党宣言にこう書いてあるじゃないか、マルクスが
言ったとおりに、おれたちはやっているぞ!!みたいな感じです。
おまえのところが反日蓮だ!おれのところが本当の日蓮大聖人の教えを実行し
てるぞ!御書のとおり実行してるのはおれのところだ!
もう子供じみたことは止めましょう。仲良くしましょう。すくなくとも同じ教
えを奉じているんだから。
戦争、争いはやはり尽きないのでしょうか?
62 名前: 転載君 投稿日: 2000/04/26(水) 14:01
だいたい、宗教のしゅのじも学んでいない、実践もしていないとゆう
幼稚な日本人が、世界的に有名な創価学会の事をここで、批判し、陥れ、
かつまた、悪えのにかたが、多いいとゆうことを聞き、参加させてもらいまし
た。
もっと、よくわかるまで、まなんでください。
もっと、知ってみてください!
僕は、創価学会の、男子部のものですが、こんなにも正しくまた、
世界中が、認めているものは、他にありません。
あえて言うと、この島国根性の根の悪い、日本人だけがなぜか、
信じようとしていないのも、世界が認める結果のひとつです。
なぜじゃあ日本人だけがみとめないのか・・・。
世界からみても、今の日本人が、どれだけ汚くて、醜くて、ずるく、
業の深いものかと言う事がおわかりいただけると、おもいますが・・・。
そんなひとたちへ一言・・・
早く目を覚まし、大善に帰依しなさい!
世界中があなたを観ていますよ!
いつも観ています。今からでも、遅くないので、たしかなことなので、
信じてくださいね!
もちろん幸せに成ろうとしていない人は別ですよ!
63 名前: 転載君 投稿日: 2000/04/26(水) 14:06
○創価学会の路線は「摂受」だから、教学的には日蓮正宗より日蓮宗のほうが
相性は良いか知れない。
○人材の質・量は日蓮正宗と日蓮宗では比較ができない。でも。
○妙本寺が宗創抗争を嫌って単立したように、あるレベル以上の寺院は旧来の
檀家でやって行く傾向。みんな僧侶が足らない。学僧は全然足らない。
○だから、典礼、教学、曼荼羅の対価が「財施」では無理。壇徒が増えても
困るから、「布教」も要らない。
○日蓮正宗・創価学会の決裂の理由か知れない。長くやってこれた理由も
創価学会が熱心に得度者をそれでも出したせいかも。
○即ち、各宗・各派とも檀家の減少以上に僧侶が減少しているんだと思う。
既成教団はソフト葬儀と仏教研究で手一杯。新興教団はそれで教育が進まず
カルト化する傾向。
*解決ない気がする。「宗教」はもう終ってるんぢゃないかなあ。多数の
日本人はそんなの必要としてない(「宗教」はあらゆる文化に発展解消した。
残った「宗教団体」は迷惑だ)。
だから「創価学会と日蓮宗の対話」も進展しないでしょう。
64 名前: 転載君 投稿日: 2000/04/26(水) 14:10
「仏法は理論としては凄い、しかし心が伴わなければ無意味だ。」
こういうことですよね。
それはそれでもちろん正しいんですよ。
しかしね、私は何度も何度も言ってるではないですか。
日蓮仏法は"事の一念三千"なのだと。事ですよ事。
すなわち、一人一人が事実のうえで内なる仏の生命を涌現できるということ、
言いかえれば、法に合致した(則した)生き方が事実上できるのです
(あなた風に言えば、法に心が伴うということ)。
しかし間違っても、法に背いた心などに頼ってはなりません。
「心の師とはなるとも心を師とせざれ」(兄弟抄)
したがって、以前にも言いましたが、●●●さんの仏教批判は的が外れていま
す。
この点十分了解して頂きたい。
それから、南無妙法蓮華経の説明ならできますよ。御書辞典にもきちんと載っ
てます。
ということで結論を言えば、教義内容の相対比較により、私にとっては、
いわゆる創造神の教えよりも、人間先哲・仏の教えの方が優れていると確信し
ているわけです。
幸福の人生を切り開く鍵は自分自身が握っている、
内的な運命を切り開く原動力は自身の内なる生命の働きである、
これも仏法の徹底した因果の理法と自己責任の考え方です。
あとは●●●さん次第ですね。あなたの人生を最後に決めるのはあなた自身で
す。
私はちょいとアドバイスをしたという立場ですかね。
「人生は劇 演出家も主役も"自分自身"だ さあ今日も 名舞台の幕が上が
る!」(わが友に贈る)
65 名前: 転載君 投稿日: 2000/04/26(水) 14:12
>理論としてはすごい!と思います。
>でも、仏法でいう「慈悲」とは「事の一念三千・南無妙法蓮華経」を受持させ
てあげることに
>尽きてしまします。
>例えば「道で、倒れた人がいたら、助けて介抱してあげる」とかにはつながり
ません。
●●●さんの主張は、理の一念三千だけを掲げる人に対しては、
当てはまる批判なのかもしれませんが、
ご存知の通り、創価学会員は事の一念三千を信仰・実践していますから、
これは全く的外れの批判です。
御本尊を信受し、題目を唱えることによって、我が身も一念三千の当体とあら
われ、
事実のうえで自身の内なる仏の生命を顕現して一切を変革していくという
実践哲学こそ、日蓮大聖人の仏法です。
したがって南無妙法蓮華経の信受によって、仏性を引き出すのだから、
苦しんでいる人をほったらかしにするわけがないでしょう!
現実の創価学会の平和活動を見て、そんなことが本気で言えますか?
一人ひとりが信仰の実践によって、自己を啓発し、人間的成長を図る自身の練
磨とともに、
他の人の幸せと世界の恒久平和を願っていくことが創価学会の理念です。
66 名前: ひゃっきまる 投稿日: 2000/04/26(水) 17:54
>転載君
新手のあらしなんでしょうか?
転載についての説明がないと・・・。
67 名前: ひゃっきまる 投稿日: 2000/04/26(水) 17:58
>白連さん
お答えしていただいてありがたく思います。温かいお言葉、感謝にたえませ
ん。
28〜31で述べたことは、長いせいか読んでもらえなかったようですので、簡
潔にまとめて再度申し上げますと、こういうことです。
法華経は釈迦が説いたわけではなく、数百年後の人の創作であることが現在
では分かっている
もちろん大聖人の時代にそのことが分かっていたわけではないので、大聖人
を責めるつもりはありません。しかし、このことは仏教を専門的に勉強する人
間なら真っ先に知ることであり、このことを創価学会の教学部長などが知らな
いはずがありません。それは普通、「嘘をついている」と言ってよいのではな
いでしょうか。
法華経は仮に釈迦が説いていなくても、素晴らしいものだ、と主張されるか
もしれません。しかし、これは完全におかしな考えだと思います。
法華経以外の経(にぜん経)を説いた後、「実は今まで説いた経は、間違い
だったのだ。これから説く法華経こそが、私が本当に説く経なのだ」と釈尊自
身が言うのなら、少々無理はありますが、納得できないことはありません。
しかし、釈尊が入滅した後、ずっと後の時代の人が、“釈尊の名を偽って
”、上記の様な台詞を言うのは、明らかに「詐欺」とみなしていいのではない
でしょうか? これは、自分の考えた思想をそのまま言うのでは世間に受け入
れられないので、釈尊が説いたことにして権威づけしてるということでしょ
う。
68 名前: ひゃっきまる 投稿日: 2000/04/26(水) 18:00
しかも、法華経は、釈尊在世の時代の経は嘘(方便)だと全面否定している
のです。仏教は釈尊の言葉を一語一句間違いなく伝えると言うことを大変重ん
じますが、改ざんどころか経の創作までして、しかもその経は今までの経を否
定するというのですから、非常に罪が重いと思いませんか?
蛇足ですが、上記のことについて学会の出版物を見ても、おそらく載ってい
ないと思います。学会幹部でも、大白蓮華に連載しているぐらいの詳しい人で
ないと知らないことだと思います。名誉会長は、以前、法華経が釈迦によって
説かれていない、ということを認める旨の発言をされたので、知っていると思
います。
調べるのなら一般の仏教の専門書を見るのが早道でしょう。
上記のことについて、しっかりと納得できるお答えを期待しております。こ
れらについて調べるのはお忙しいなか、大変難しいとは思いますが、きっと白
連さんのためになると思います。仏教を信仰しているのに、一般の人に通じる
説明ができないというのは少々恥ずかしいことのはずですから。
69 名前: ひゃっきまる 投稿日: 2000/04/26(水) 18:01
>白連さん
>退転するような発言がありますが、人生でいつも
逃げてばかりでは、いざというとき踏ん張りが利きません。
老婆心ですが、ぜひ壁に立ち向かい学会の中で真理を掴んで
いけるよう題目をしたいと思います。
ネット上であるのに親身なお言葉、ありがたいと思います。
僕も「逃げてはいけない」ということばかり考えて、創価学会に対する疑念
を押さえ込んできました。しかしここで、創価学会の方が間違ってるかも知れ
ない、と思うことは禁止されることなのでしょうか?
白連さんにはピンと来ないと思うので、たとえで説明させてもらいます。
白連さんの両親がクリスチャンで、白連さんも物心つく前からクリスチャン
としての教育を受けていたとします。そして、大人になるまでは何の疑問も持
たず、神の存在を深く信じていたとします。
しかしある時、「どうも聖書に書かれていることはおかしいように思う」と
感じ、調べたところ、やはり一般的にも、人間が泥から作られたとか、世界が
七日で作られたということは信じられてないし、それが嘘である、という証拠
の方が説得力がある、ということが分かったとします。
そこでクリスチャンから改宗しようとしたところ、「神を信じないと地獄に
堕ちる」とか、「一度クリスチャンだった人間が改宗することは、この世で最
悪の罪である。それは両親を殺すよりも重い罪なのだ」などと周りから言われ
て、自分でもそうかもしれない、と思ってしまったとします。
70 名前: ひゃっきまる 投稿日: 2000/04/26(水) 18:03
このような状況で、「逃げない」とはどういうことでしょうか? 一度自分
の中に生じた疑念を押さえつけて、理屈は全部無視して、ただ信じる、と自分
に思い聞かせることでしょうか?
僕は、自分の中に生じた疑問について、徹底的に向き合うということが「逃
げない」ということだと思います。その結果、創価学会が本当に正しいのであ
れば、しっかりとした議論を展開するうちに、それが証明されていくと思うの
です。
そこで白連さんはきっと、智恵第一と言われたしゃりほつであっても、法華
経の門に入るためには、「信」の一字が必要であった、という話を連想された
と思います。
あるいは、毒矢を射られた人が、「この毒がどんなものであるか知らないう
ちは薬は使いたくない」と言って、すぐさま薬を使わなければならないのに、
つまらない疑念のために命を落とした、という譬えを連想されたと思います。
いくら理論の上で議論してもそれでは本当のことは理解できない、と言いた
いのだと思います。
しかし、創価学会が本当に正しい宗教であれば、議論する上で学会に不利な
証拠は見つからないはずだし、議論するほどに正しさは証明されていくはずで
す。
本当の意味で信仰することは確かに難しいけれでも、学会の正しさを証明す
ることははるかに簡単なはずです。大聖人も、むしろ法論を望み、法華経の正
当性を外部の人に主張していったはずです。
しかし実際には学会の主張する正当性の根拠というものがことごとく曖昧で
あったり、間違っていたりするので僕は悩んでしまうというわけです。
この点納得していただけたかどうか、ぜひ御返事下さい。
71 名前: Woman Like Golden Pussy 投稿日: 2000/04/26(水) 19:47
荒らされちゃった。もう一度ね。
池田先生のお会いになっている著名人には必ず
「21世紀の英知。。。」などという枕詞がつきますよね。
ところが学会員が出たためしがない!!!!
ということは,何も入信しなくても,お題目を唱えなくても,
キリスト教信者でも,ユダヤ教徒でも,偉い人は偉いし,
素晴らしい人は素晴らしい。これってむしろ学会に彼らが入信
していなかったからじゃないですか?
質問1
大作先生以外に,創価学会には偉大な英知とか世界的な偉人って
いないんですか?
質問2
大作先生って,フーズフーとか世界の人名辞典に偉人として出て
ますか? 私が調べた限り皆無です。ほんとに偉い人なんですか?
質問3
すくなくともトインビー博士をはじめとする歴代の対談相手よりは
下ですか。池田先生が彼らにあったと自慢することはあっても逆は決
して絶対ない。何故ですか?
質問4
世界の偉人たちは,何故,大作センセイのような素晴らしい人間革命人
に会っても,一人も創価学会の学会員にならないんですか?
質問5
池田先生は,折伏を「しゃくふく」と発音するのは何故ですか?
折伏を「しゃくふく」とはよみません。「しゃくふく」を変換すると
ATOK13では,酌婦区(酌婦のいる場所という意味?)と
なります。こんな基本的タームを間違えていていいのですか?
ま,んもー ウーマンぽいですね。
あ 別スレッドを揚げます。
72 名前: age 投稿日: 2000/04/27(木) 00:52
age
73 名前: ひゃっきまる 投稿日: 2000/04/28(金) 03:44
このスレッドの本来の目的である、創価学会以外の宗教が邪教である理由を
まだ誰も答えてないようなので、僕が一応、学会的見解を述べさせてもらいま
す。学会員さん、選挙活動や折伏ばかりでなく、こういうときさっと答えられ
るように教学もやらないといけないと思うのですが。
(勘違いしないで欲しいですが、僕は以下から述べる学会の見解を信じている
わけではないです)
おおまかに言ってしまうと、上記しました、
1・仏教は外道(仏教以外の宗教)よりも優れている
2・仏教の中では、釈迦が唯一正しいといった法華経が正統である
3・創価学会は、唯一法華経を正しく継承した団体である
ということです。
2については白連さんが答えているので、今回は1と3について書きます。
<1について>
・外にある神を信仰するのではなく、自分自身の心の中に秘し沈められてい
る、仏性を信仰する
・他力本願ではなく、自分自身の可能性を引き出す
・哲学的、理論的に筋が通っている
神が世界を超越した存在であるのに対し、仏というのは人間がなるもの。そ
して、あらゆる人間には仏性があり、それを引き出すことによって仏になるこ
とができる。
<3について>
・中国では理論のみで実践されてなかった法華経を、日蓮大聖人が実践した
・大聖人は法華経に予言されたとおり、激しい迫害を受けた。これは大聖人が
正しいことの証明
・大聖人の真の後継者は日興聖人で、日蓮正宗をつくった
・初代会長 牧口先生が、日蓮正宗の在家信者としての創価(教育)学会をつくっ
た
・日蓮正宗が腐敗したので、創価学会は分離独立した
・創価学会は日蓮大聖人の手記、手紙などを編纂した御書(キリスト教の聖書の
ようなもの)をよりどころに信仰している
こんなところでしょうか。おおざっぱですみません。
74 名前: ひゃっきまる 投稿日: 2000/04/28(金) 04:04
>71
どうしても答えてほしいようなので、僕が答えます。
質問1
僕は知りません。有名人なら多いと聞きます。
質問2
学会の外では評価されてないと思います。
質問3
名誉会長は自慢はしてないと思います。対談集を出してはいますが。自慢し
てるのは学会員でしょう。
質問4
普通、一度会って話しただけで相手の宗教に入ろうという人はいないでしょ
う。
質問5
お年ですしね。間違えてるのではなく発音できないのだと思います。
75 名前: のほほ 投稿日: 2000/04/28(金) 09:31
>74の質問5
そうなの?私は学会員なんだけど、私の周りの人にも「しゃくふく」と言って
る人がいます。
私はずっと「しゃくぶく」と発音してたから、不思議に思ってます。
76 名前: Child Abuse Daisaku 投稿日: 2000/04/28(金) 09:44
>74
あっ,クリントン元気かしらのテープをお聞き下さい。
言語明瞭意味明瞭。
そして,
「しゃくふく」
とはっきり,くっきり 幾度も,幾度も,明瞭に発音されています。
出典は以下の通りです。
「アッ、クリントン元気かしら、ああっ、そう、あのよーにね、口をうまく
ね、うんと、
うんと人を誤魔化してね、あのー、あのー警察につかまんないように、ンフ
フフ、
まあーいいや、ね、口をうまく、クリントン以上に口をうまくね、折伏戦で
やってく
ださい。指導してください。口をうまく、口下手なんて言うのはね、時を遅
れています。
クリントンは口がうまかったんだから。」(ロサンゼルスアメリカSGI&関西
合同総会=平成5年)
http://www02.so-net.ne.jp/~toride/AUD/clintonaud.wav
77 名前: Child Abuse Daisakku 投稿日: 2000/04/28(金) 09:48
>76
78 名前: Child Abuse Daisakku 投稿日: 2000/04/28(金) 09:51
>74さん
76です。訂正ですねん。
ここでは,「幾度も,幾度も」は削除。
幾度も,幾度も,は私はビデオで見ましたので。
結構,カツゼツいいすよ。センセは。
79 名前: ひゃっきまる 投稿日: 2000/04/28(金) 16:22
>76
正直、なぜそこまで「しゃくふく」にこだわるのかよくわからないのです
が。
なぜ名誉会長がしゃくふくと言っているかは知りませんが、そんなことどう
でもいいことではないですか?
80 名前: さいはて 投稿日: 2000/04/28(金) 16:59
>73さん
はじめまして
横レスですが、少々1の補足を。
「外道」という言葉をつかうと、やれ差別用語だ!他宗教を卑下するな
などどと怒る御仁がいるので。
「外道」とは、もともとは仏教を指す言葉、「内道」に対比させた
仏教の用語で、この言葉自体には、批判の意味合いを含んでいません。
「外道」とは、広義には仏教以外の宗教を指しますが、狭義には
バラモン教及びその修行法のことを指してします。
「内道」と「外道」を、相対させてどうなのかは、
73さんの発言のとおりだと思います。
失礼しました。
81 名前: 学会は邪教 投稿日: 2000/04/28(金) 18:16
摂受と折伏には修行の時期があります。摂受のときに折伏をやっても間違い
折伏の時に摂受をやっても間違い。摂折の二門が縦分けのできない学会は日蓮
正宗
にあらず。大聖人様の御意にかなわない者達です。だから邪教。
82 名前: ひゃっきまる 投稿日: 2000/04/28(金) 18:39
>81
日蓮正宗のかたですか? もう少し詳しく解説お願いします。
83 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/28(金) 21:21
あのさぁ しゃくぶくって基本ワードなんだよね。
どちらでも読み方いいっていうんならまだしも。
折伏は「しゃくふく」以外ありません。
学会員の中で,池田大作を池田たいさくと発音する人はいないっしょ?
私は,公称1000万(ですか?)のトップとして,
言葉には気をつけていただきたい,と申し上げたのです。
もちろん下劣な言動もそうですが,このような基本中の基本を
間違えるようでは,トホホ。
法華経を読んでいるとはとても思えません。
おだぶつです。
84 名前: 83 投稿日: 2000/04/28(金) 21:38
あは 大作病がうつったぞい。
× 折伏は「しゃくふく」以外ありません。
○ 折伏は「しゃくぶく」以外ありません。
んもー キンマンコ総バカ餓鬼下位症候群に冒されつつある...
85 名前: 学会は邪教 投稿日: 2000/04/29(土) 08:40
>82
解答遅れてすみません。詳しく説明します。
摂受とは摂引用受といい相手が低劣なる法を信じていてもこれを認め
だんだん正法に導く柔らかい弘教法。
折伏とは破折屈伏といい相手の間違った思想を破折し正法に帰依させる
剛い弘教法。
では折伏と摂受はいつ行ずるかいえば、正像二千年(釈迦滅後二千年)は
摂受、末法は折伏である。
ゆえに、現在は末法であるため摂受は間違い、折伏が正しい仏道修行でありま
す。
正像二千年に生ずる人は「本已有善」といい、過去世に下種を受けた者
ばかりであるので小乗教や権大乗教を縁とし法華経の悟りに入れた。ゆえに
様々
な教えを認め徐々に正法に導いていった摂受が適していた。
末法に生ずる人は「本未有善」といい過去に全く下種を受けていない者たち
である
この者たちは新たに下種をしなくてはならない。末法の下種とは法華経本門寿
量品の
文底に秘沈された下種の三代秘法を広めるのである。
摂折二門についてはこの解答でいいですか?ひゃっきまるさん
86 名前: ひゃっきまる 投稿日: 2000/05/01(月) 19:15
>学会は邪教さん
レスありがとうございます。
以前、全く同じ説明を創価学会で聞いたことがあります。
前の方で、誰かが名誉会長の行動は摂受だ、と言っていましたが、これはそ
の人の勝手な解釈でしょう。
今でも学会は摂受ではなく折伏だ、と言っているはずです(これが強引な勧
誘の根拠になっているほどです)。
前の方でさんざん説明しましたが、大聖人の時代に構築された理論は、現在
ではまともに受け取る人間はあまりいないと思います(加えて、おおもとの法
華経が偽経であることも分かっているわけですから)。
昔は像法時代であったからなんとか、今は末法時代であるからなんとか、と
いうようなオカルティックなことを根拠に行動するのは危険だと思います。
創価学会の中では、昔のように強引な折伏はやめよう、という反省のムード
も最近ではおこってきました。これは人によっては、折伏から摂受に移行した
のだ、と受け取る人もいるでしょうね。
こういった態度は、今の宗教界ではむしろ常識的な考え方です。
87 名前: ひゃっきまる 投稿日: 2000/05/01(月) 20:07
>83
>私は,公称1000万(ですか?)のトップとして,
言葉には気をつけていただきたい,と申し上げたのです。
でも名誉会長がここ見てるわけではないし。
ようは、非難したいのでしょうが、折伏をしゃくふくと言う程度のことがい
かほどの非難を受けるべきなのかさっぱりわかりません。誰か迷惑を受けるこ
とでもないし。
ちょっと見てみたら、スレッドひとつ立てれば済むものを、あちこちに書き
まくってますね。これがそれほどのことなのですか? 常識を疑います。
88 名前: モナー2ch名誉会長名誉博士名誉教授名誉市民 投稿日: 2000/05/01(月)
21:27
>創価学会の中では、昔のように強引な折伏はやめよう、という反省のムードも
最近ではおこってきました。これは人によっては、折伏
>から摂受に移行したのだ、と受け取る人もいるでしょうね。こういった態度
は、今の宗教界ではむしろ常識的な考え方です。
いまの宗教界...か。たとえば,カトリックや他の仏教は昔からそうだった
よ。
創価と一緒にされちゃたまんないぜ,っておもわない?
しゃくふく...一例のつもりですが...一事が万事っていうでしょう。
私はローマ法王がキリスト教の教義について正しく発音していない
とは思えませんが...。いいですか,そこらへんの創価二世じゃないんです
よ。
名誉会長ですよ! それが しゃくふく? 言葉には気をつけましょう。
「あ,クリントン,元気かしら?」
...一国の大統領に向かって「口がうまい」「うんとうんと人を誤魔化し
て」
「ぶんなぐって、ニッケンなんてその代表だつーんだ、そんな、針金でゆわい
て、頭トンカチでぶったたいてねー」
...カトリックやプロテスタントのトップがこのような口の利き方をしてま
すか?
耳をふさぎたくなるような下品で知性の感じられない口の利き方ですね。
「すごい時代に入りました、ねー、そのうちデエジンも何人かでるでしょ
う、ねー、
ね、もうじきです、あしたあたり出るから、あのー、あの、みんな、みん
な皆さん
方の部下だから、そのつもりで」
...学会員にとってこの言葉はやはり珠玉の御言葉ですか?....新聞で
も大きく報道されていましたね。
89 名前: モナー2ch名誉会長名誉博士名誉教授名誉市民 投稿日: 2000/05/01(月)
21:38
>ひゃっきまるさん
もうそろそろ...いいかなぁ?
>学会二世なのですが、脱会しようか揺れています
そして,
「やっぱりこの板を見て学会の正しさを実感し,信心を強くもてました。
もうやめるんていいません。」
となるんでしょう。私は初めから見抜いていました。
貴方は,はじめから学会を辞めようかなんて思っても見なかった。
だって,それだったらこんな板に来ないでしょう。
とくに学会の人と話したいなら...
この板みて学会の真の姿を見て,イメージダウンすることを恐れた
んでしょう? とくに二世の信者は揺れ動きやすいっていうんで。
ひとつお願いしたいことがあります。
そんなに池田先生が大衆的で身近な存在なら,
「しゃくぶく」
に発音を直すよう言ってあげてください。
ついでに,
「キンタマ」「キンマンコ」
はもう言わないようにと。
90 名前: ひゃっきまる 投稿日: 2000/05/02(火) 11:40
>88、89
正直、あなたのように野次るだけの人に対しては無視する方がいいのでしょ
うが、僕はあまりそういうのは好きではないので。
>カトリックや他の仏教は昔からそうだったよ。
宗教というのは本来的に、独善的性格を持っているものだと思います。
カトリックは最も顕著にその性格を表しているもので、植民地支配時代に
は、現地の宗教を劣ったものだと否定し、キリスト教を強制的に信仰させまし
た。仏教も、原始仏教の時代は違ったのかも知れませんが、時代が下ると無数
の宗派がそれぞれ、我が宗派こそが正統、ということを主張しました。
法華経を読むと、当時、宗派の勢力争いがどれだけ苛烈だったのか推察する
ことができます。
現代でそのような考え方(他の宗教は間違っており、我が信仰こそが正し
い、という態度)がおかしい、とされているのは、西洋で長年に渡り、キリス
ト教と科学・哲学の対立があったからだと思います。
その論争を通して、現在の常識的倫理観が普及したのだと思います。
91 名前: ひゃっきまる 投稿日: 2000/05/02(火) 11:49
>88、89
>しゃくふく
非難すべきは非難すべきであると思います。僕は、しゃくふくと言うことが
非難に値すべき事であるか、とあなたに問うているだけです。そこにこだわる
あなたの精神に幼児性が見える、とさえ感じます。
また、他の名誉会長の言葉にしても、彼の思想性の矛盾を突くとかいうこと
でなく、言葉面の悪さ、という部分のみ指摘してるのも変な話です。
というのは、創価学会員が彼に対して尊敬している部分はその思想・哲学に
あるわけですから。
>この板みて学会の真の姿を見て,イメージダウンすることを恐れた
>んでしょう? とくに二世の信者は揺れ動きやすいっていうんで。
僕が恐れているのは、単に、「学会を非難する人間の皆が、あなたのように
頭が悪く、粗暴で常識がない」、と誤解されることです。
僕は学会に対しても、アンチ学会に対してもフェアに考えようとしているだ
けですが、少しでも学会の弁護をしようものなら、極端に解釈されて、こうか
みつかれるのではたまりません。
92 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/05/02(火) 13:36
91さん、かみつかないから、聞いてね。
いろいろ問題あるけど(うんうん、いさめてくれるぞ)
応援してね!(ズッコケー、やっぱりあんたか)
ここまでは、異論ないですか?
93 名前: ひゃっきまる 投稿日: 2000/05/02(火) 17:59
>92
意味がわからないのですが・・・。
僕は創価学会を応援するつもりはありませんが・・・。
94 名前: キン(((゚)))ンコ 投稿日: 2000/05/02(火) 19:42
ヨコレスです。
>ひゃっきまるさん
1.やっぱ「しゃくふく」ってのは...まずいんじゃないかい?
一応、創価学会の長だろうがよ。
2.
>また、他の名誉会長の言葉にしても、彼の思想性の矛盾を突くとか
>いうことでなく、言葉面の悪さ、という部分のみ指摘してるのも変な
>話です。
> というのは、創価学会員が彼に対して尊敬している部分はその思想・
>哲学にあるわけですから。
私なりにモナーさんの議論を敷衍すると、
矛盾ですか?...
世界平和をと宣いながら、
「あ,クリントン,元気かしら?」 ...一国の大統領に向かって
「口がうまい」「うんとうんと人を誤魔化して」 ですか?
矛盾でしょ?
平和といいながら、
「ぶんなぐって、ニッケンなんてその代表だつーんだ、そんな、
針金でゆわいて、頭トンカチでぶったたいてねー」
このような口の利き方で「平和」を説けますか? まるで暴力団ですね。
耳をふさぎたくなるような下品で知性の感じられない口の利き方ですね。
「すごい時代に入りました、ねー、そのうちデエジンも何人かでるでしょう、
ねー、
ね、もうじきです、あしたあたり出るから、あのー、あの、みんな、みんな
皆さん
方の部下だから、そのつもりで」
政教一致ですね。
ぐうの音も出ない言動ですから、ひゃっきまるさん、あなた興奮のしすぎです
よ。
みっともないよ。
95 名前: キン(((゚)))ンコ 投稿日: 2000/05/02(火) 19:44
あ 最後のところはこういう具合です。
>モナー名誉会長名誉博士名誉教授名誉市民さま
窮鼠猫を咬むといいます。
モナー名誉会長もあまり追いつめるとひゃっきまるさんが
興奮しますから、お手柔らかに。
96 名前: キン(((゚)))ンコ 投稿日: 2000/05/02(火) 19:49
>ひゃっきまる様
あ、それと、...
モナー<<<名誉>>>博士がせっかく、
>ひとつお願いしたいことがあります。
>そんなに池田先生が大衆的で身近な存在なら,
> 「しゃくぶく」
>に発音を直すよう言ってあげてください。
>ついでに,
>「キンタマ」「キンマンコ」
>はもう言わないようにと。
とアドバイスされています。
傾聴に値すると私めは思いますが...
97 名前: 南斗水鳥拳 投稿日: 2000/05/02(火) 22:36
91さん、じゃあこれは(拒否権もちろんあり、でも重要よ)
「みなさんを守ってあげたい」(!!先生,信じておりました,これで戦えま
すゥ!)
まわりの会員さんは、どうです?
98 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/05/02(火) 23:26
ひゃっきまるさんよ。
キレると、本当だってことになるっすよ。
99 名前: モナー2ch名誉会長名誉博士名誉教授名誉市民 投稿日: 2000/05/02(火)
23:36
ひゃっきまる様,キン(((゚)))ンコ様
レスありがとうです。
そっかぁ。百鬼丸さんからは怒られちゃったね。
ん。だってさ,繰り返しになるし,キン(((゚)))ンコさんが
解説してくれているのでもう沢山。。かもしれないけど,
キン○ンコだとか,うんとうんと人を誤魔化してとか,
ぶんなぐって,ニッケンなんてその代表だつーんだ,そんな,
針金でゆわいて,頭トンカチでぶったたいてね...とか,
聞いていて恥ずかしくならないですか?
そういう単純な質問です。
折伏って重要な用語ですよね。発音を間違えていいんですか?
かりにも名誉会長ですよ!!!!
やっぱり仏典とか読んでないっすね。勉強不足です。池田大作は。
100 名前: モナー2ch名誉会長名誉博士名誉教授名誉市民 投稿日: 2000/05/02(火)
23:54
ところで池田太作ってレイプしたり,人を高いところから突き落として
殺すよう命令しているってよく言われていますが,本当ですか?
創価学会にモノ申すって命がけなんですね。
百鬼丸さんのレス読んでいて何故か思い出してしまったぜ。
101 名前: 97 投稿日: 2000/05/03(水) 01:52
ガア、ガア,バサッ,バサッ,,,,,,(ひゃきまるさん、お邪魔しまし
た、つづきをどうぞ)
102 名前: ? 投稿日: 2000/05/03(水) 01:54
魔女狩りみたい
103 名前: 金満の虎,肛門のたまき 投稿日: 2000/05/03(水) 02:04
>102
お 出たな!
敗走前の被害者ブリッ子キンマンコ!
てめぇらじゃねぇか!
反創価の奴らを「魔女」としてビルや階段から突き落とし,
仏罰だと言いふらし,死者にむち打ってきたのは!!!
よく言うぜ。盗人猛々しいキンマンコ野郎!
104 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/05/03(水) 03:24
まぁ、、創価学会を批判する者は「魔」としてネチネチ叩いて
最後に抹殺するからなぁ。。。殺せなかった者へは
お約束の聖教新聞での個人への誹謗中傷だし。
なにが、宗教団体なんだか、、ただの潜在的な殺人集団だよ。
筒井康隆が言いたかった事も最近わかってきたさ。
ともかく、公明党には票は入れない。
105 名前: ? 投稿日: 2000/05/03(水) 05:07
下品な人ばっかり
106 名前: >? 投稿日: 2000/05/03(水) 14:23
罵詈雑言満載のバカ新聞を金払って、喜んで見ている程
下品じゃないよ
107 名前: ひゃっきまる 投稿日: 2000/05/17(水) 18:07
age
108 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/05/17(水) 19:54
電車内で、精強新聞を読んでる人へ
あなたの神経回路はどうなっているの?
個人攻撃の記事を読んで楽しいのかな?
周囲は軽蔑しているよ
109 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/05/17(水) 20:02
YAHOOでもやってる
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=275m01&msgid=8fqiq9$ft2$1@m100.yahoo.co.jp
創価学会応援隊でもやってる
http://www19.big.or.jp/~sunshine/soukagakkai/hitokoto_gai_dengon.cgi
110 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/05/17(水) 20:14
創価を全滅させよ!
111 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/05/17(水) 20:40
それは、無理でしょう。全滅というより
現実世界に影響が出ないレベルで残してあげるほうが懸命です。
地下に潜られて反社会活動をされても困りますし。
112 名前: 廃仏毀釈 投稿日: 2000/05/17(水) 20:41
理由なんかあるわけないでしょ。
113 名前: ドラエモン 投稿日: 2000/05/17(水) 20:41
こんな嫌われ創価が、なぜ存在するの?
創価なんか、どこかにいってしまえ
114 名前: 池田キンマンコ「本物」論 投稿日: 2000/05/17(水) 21:12
キンマンコは全員,島流しにしろ。
115 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/05/18(木) 01:06
人間は、というより生き物である限りは必ず「欲」を行動原理としています。
欲求を叶えることは生き物として存在理由ですらあります。
問題なのはその理由と過程と手段にあります。
宗教などという無用に了見を狭める手段を必要としない本当の意味で幸せな人
間もいれば、
宗教を修めることで満足感を得るものもいる。
問題なのは宗教という免罪符さえあれば何をしてもかまわないとばかりに、
欲望のうち一番どす黒い部分をさらけ出す輩だ。
ああいうのは信仰している宗教の教義も多分に問題もあるだろうけれども、
元々そういう性向を
持つ潜在的凶悪犯罪者達であると考えるべき。つまり、元のデキの問題。
普通に宗教やってる大半は基本的には無害でしょ、宗教がらみになると人の迷
惑省みなかったりとか細かい点に問題はあれど。
そう考えないと宗教に染まった人間は全て犯罪者になってしまう。いや現に人
間の価値を貶めた時点で十分犯罪だけどさ。
自分は性善説支持なので、こう考えないと辛いです。
116 名前: 115 投稿日: 2000/05/18(木) 01:15
ごめん話がズレてるね。
117 名前: 池田 大臭 投稿日: 2000/05/18(木) 20:02
いい話なんであげ。>115
mail:省略可