会議室:「掲示板その1 信濃町(創価学会) 」

創価学会と日蓮宗の「対話」の可能性について

発言者:Libra

(Date: 2000 4 21日 金曜日 18:49:06)

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 創価学会と日蓮宗が「冷静に話し合える関係」になるためには

どうすればよいのでしょうか?

 創価学会はキリスト教と「宗教対話」する前にきちんと日蓮宗

と向きあうべきだと思うのですが,そういう発想がなぜ出てこな

いのでしょうか?

  NOTHING TO YOULibraのページ)

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のび太 さんからのコメント

( Date: 2000 4 21日 金曜日 20:18:42)

日蓮宗と、何をどのように話し合えばいいと考えられてるのでしょう?

まさか、「とにかく同じテーブルにつけば話題が見つかる」と

お思いじゃないでしょう。

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雪山の羅刹 さんからのコメント

( Date: 2000 4 22日 土曜日 5:01:58)

はじめから敵意を剥き出しの喧嘩腰では

何もはじまらない

少なくともトップクラスは

韓国と日本 韓国と朝鮮みたいに

>Libraさんのおかげで

ここの存在を知りました ありがとうございます

yahooROMでした

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flagger さんからのコメント

( Date: 2000 4 22日 土曜日 8:18:52)

日蓮宗って身延派とかのことですか。

それでしたら、たぶんおおかたの学会員の共通認識だと思いますが

1.五老僧の謗法

2.本尊雑乱

この二点において、大聖人の教えを知ってあえて違背している。

もしかして日蓮正宗のことでしょうか。

NOTHING TO YOUのぞいてみました。

面白そうなのでじっくり読ませていただきます。

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ノリヒト さんからのコメント

( Date: 2000 4 22日 土曜日 9:21:34)

flaggerさん、おはようございます。

Libraさんは現在、他の掲示板で日蓮宗の川蝉さんと対論していますよ。

ちょうどこのSF研の別のスレッドで話題になっている浄土宗系の話しが

話題になっているようです。

なかなか触発される掲示板です。

  ゆきぞの掲示板

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flagger さんからのコメント

( Date: 2000 4 22日 土曜日 10:35:31)

ノリヒトさん

ありがとうございます。

早速読ませていただきます。

誰かが言っていたように他宗の考え方を

受け売りでなく論ずることができるようになることも大事だと思います。

(学会員全員がするべきとは思っていませんが)

雪山の羅刹 さんへ

>はじめから敵意を剥き出しの喧嘩腰では

>何もはじまらない

日蓮正宗のことであれば

少なくとも学会の側からは真摯な対話を要望しつづけた経緯

(何十年と言う単位で)があることをわかって欲しいです。

それを「信徒のくせに生意気だ」とはねつけ

学会VS宗門という枠組みにすりかえて

多くの信徒を切り捨てたのが日顕氏の一派です。

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Libra さんからのコメント

( Date: 2000 4 22日 土曜日 21:23:28)

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のび太さんへ

>日蓮宗と、何をどのように話し合えばいいと考えられてるのでしょう?

 まず、以下の点について真摯に話し合えばよいのでは?

 1.「板曼陀羅」の位置付け・評価について

 2.学会教義の「梵我一如(宇宙即我)」的思想について

 3.富士門流の「富士戒壇説」について

 4.御書の偽作論について

>まさか、「とにかく同じテーブルにつけば話題が見つかる」と

>お思いじゃないでしょう。

 のび太さんは、『大崎学報』を一度でもご覧になったことが

ありますでしょうか?

 以下の金言をどのようにとらえられますか?

  総じて日蓮が弟子檀那等自他彼此の心なく水魚の思を成し

  て異体同心にして南無妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大

  事の血脈とは云うなり、然も今日蓮が弘通する処の所詮是

  なり、若し然らば広宣流布の大願も叶うべき者か、剰え日

  蓮が弟子の中に異体異心の者之有れば例せば城者として城

  を破るが如し

  (生死一大事血脈抄、全集1337頁)       

 

  日蓮が一類は異体同心なれば人人すくなく候へども大事を

  成じて一定法華経ひろまりなんと覚へ候

  (異体同心事、全集1463頁)

  本よりの願に諸宗何れの宗なりとも偏党執心あるべからず

  いづれも仏説に証拠分明に道理現前ならんを用ゆべし

  (破良観等御書、全集1293)

=============================

雪山の羅刹さんへ

>Libraさんのおかげで

>ここの存在を知りました ありがとうございます

>元yahooROMでした

 そうですか。これからもよろしくお願い致します。

=============================

flagger さんへ

>日蓮宗って身延派とかのことですか。

 そうです。身延派(って言う言い方がいいのかどうか分かりま

せんが)だけではありませんが。

>それでしたら、たぶんおおかたの学会員の共通認識だと思いますが

>1.五老僧の謗法

>2.本尊雑乱

>この二点において、大聖人の教えを知ってあえて違背している。

 たしかに五老僧の「本迹一致義」は台当混雑でしょう。その意味

では明らかに「大聖人の教えに違背している」でしょう。しかし、

現在の日蓮宗(一致派)の一致義は単純に「大聖人の教えに違背し

ている」とは言えないのではないでしょうか。もちろん僕自身は

「勝劣派」なわけですが。

 それに、五老僧の流れから飛び出した「勝劣派」(日什、日陣、

日隆、日真門流)の流れもありますね。1400年前後の京都に始

まった「勝劣派対一致派」の論争をflagger さんはどう評価されて

いますか?

>もしかして日蓮正宗のことでしょうか。

 正宗を相手に「非学術的レベル」で論争して消耗するよりは、日

蓮宗ときちんと「学術的なレベル」で論争した方が有益だと思いま

す。

NOTHING TO YOUのぞいてみました。

>面白そうなのでじっくり読ませていただきます。

 唱題についての私見も述べましたので是非ご批判頂きたく思いま

す。

=============================

ノリヒト さんへ

 こんにちは。お久しぶりです。

Libraさんは現在、他の掲示板で日蓮宗の川蝉さんと対論していますよ。

 ゆきぞさんのところでは川蝉さんやshamonさんには大変お世話

になっています(対論ではないです)。SF研の「観心本尊抄につ

いて〜教学論議」は「対論」と言えるかもしれませんが…。

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flagger さんからのコメント

( Date: 2000 4 23日 日曜日 2:10:37)

Libraさん

丁寧なレスありがとうございます。

ノリヒトさんからの助言で気がつきましたが

Libraさんの事を知らずにトンチンカンな事を聞いてしまいました。

一信仰者として大聖人の教えを生活の中でどう実践していくか

という観点から今まで教学を学んできましたので、

大聖人の教義について他宗と比較しながら、学術的に掘り下げたことはありません。

したがって、ハイレベルな教義論にはついていけないかもしれませんが

Libraさんのお話を聞いて勉強させてもらいながら

大聖人の御精神への理解を深める一助とさせていただきたいと思います。

>正宗を相手に「非学術的レベル」で論争して消耗するよりは、

>日蓮宗ときちんと「学術的なレベル」で論争した方が有益だと思います。

そのとおりだと思いますが

「御本尊の文字のかすれを補正したことが謗法にあたるか否か」というような

「非学術的レベル」の論争も、信仰者にとって御本尊とは何か、ということを思索す

る上で

私にとっては結構意味があったりします。

(私自身はその論争には参加したくありませんが)

五老僧の本迹一致義と、現在の日蓮宗のそれがどう違うのか解っていません。

「教相勝劣・観心一致」ということでしょうか。

一致派対勝劣派に関しては

「彼は脱此れは種なり彼は一品二半此れは但題目の五字なり」

「迹門を理具の一念三千と云う脱益の法華は本迹共に迹なり」

とある通り種脱相対が大聖人の本意と理解しています。

勝劣派では仏宝を脱益の釈尊とすると伺っていますが

種脱相対はどのように解釈しているのでしょうか。

低レベルで申し訳ありません。

平均的な学会員は多分こんなものじゃないでしょうか。(怒られるかな)

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ノリヒト さんからのコメント

( Date: 2000 4 23日 日曜日 4:11:50)

普通、富士系と身延系が論じ合う議題は、「本尊論」か「本迹論」なのでしょうが、

Libraさんが上げられた富士系の独自教義について論じ合うのも面白いかもしれませ

んね。

でも富士系独自の教義を裏付けている御書の多くが、身延系では偽書扱いですので、

両者の意見の食い違いはどうしても出てくるような気がします。

そのあたりがまず問題になると思いますが・・・。

個人的には「本迹論」をスッキリしたいな、という感じです。

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Libra さんからのコメント

( Date: 2000 4 23日 日曜日 4:51:15)

================================

flagger さんへ

>一信仰者として大聖人の教えを生活の中でどう実践していくか

>という観点から今まで教学を学んできましたので、

 僕も同じですよ。あくまでも在家の一信者として研究してるだ

けです。

>大聖人の教義について他宗と比較しながら、学術的に掘り下げたことはありませ

ん。

 相手を「きちんと批判する」ためにはまず相手を「きちんと理

解する」ことが必要だと思います。

>>正宗を相手に「非学術的レベル」で論争して消耗するよりは、

>>日蓮宗ときちんと「学術的なレベル」で論争した方が有益だと思います。

>そのとおりだと思いますが

 「身延」という言葉が「聖教新聞」でいまだに悪い意味で使わ

れ続けているという事実についてはどのようにお考えでしょうか?

>「御本尊の文字のかすれを補正したことが謗法にあたるか否か」というような

>「非学術的レベル」の論争も、信仰者にとって御本尊とは何か、ということを思索

する上で

>私にとっては結構意味があったりします。

>(私自身はその論争には参加したくありませんが)

 上のような「教学論争」は、きちんと「三証」を踏まえて行わ

れる限りにおいては立派に「学術的レベルの論争」たりえると思

います。僕が「非学術的レベルの論争」と言ったのは、そういう

ものではありません。

 「聖教新聞に見られる"誹謗中傷悪口"について」のスレッドを

読んで頂ければ、僕が言う「非学術的レベルの論争」の意味がお

分かり頂けるかもしれません。

「聖教新聞に見られる"誹謗中傷悪口"について」 

1.

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991201022401.html

  ↑僕は( Date: 1999 12 02日 木曜日 10:46:23)から参加しました。

2.

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991203101720.html

3.

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991204020244.html

4.

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991204155454.html

5.

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991205235019.html

6.

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991206075935.html

7.

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991206151655.html

8.

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991207000348.html

9.

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991207045235.html

10

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991207152711.html

11

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991208012258.html

12

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991208132912.html

13

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991208164853.html

14

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991209032955.html

15

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991209210457.html

16

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991210033740.html

17

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991210233449.html

18

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991211034157.html

19

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991211160953.html

20

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991211161614.html

21

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991211182635.html

22

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991212014608.html

23

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991212074734.html

24

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991212184446.html

25

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991212232724.html

26

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991213125825.html

27

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991214004646.html

28

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991214044549.html

29http://whiteangel.tonet.ne.jp/BBS/R_room_20/991214134401.html

>五老僧の本迹一致義と、現在の日蓮宗のそれがどう違うのか解っていません。

>「教相勝劣・観心一致」ということでしょうか。

 「教相勝劣・観心一致」の「要約的説明」を今ここで僕がすべ

きではないような気がしますので差し控えます(またスレッドを

改めて論じた方がよいでしょうし)。このスレッドでは、「創価

学会は日蓮宗ときちんと真正面から議論する必要がある」という

ことを確認できればと思っています。そのためにも、できるだけ

「議論が拡散しない」ように僕自身は心がけたいと考えています。

>一致派対勝劣派に関しては

>「彼は脱此れは種なり彼は一品二半此れは但題目の五字なり」

>「迹門を理具の一念三千と云う脱益の法華は本迹共に迹なり」

>とある通り種脱相対が大聖人の本意と理解しています。

>勝劣派では仏宝を脱益の釈尊とすると伺っていますが

>種脱相対はどのように解釈しているのでしょうか。

>低レベルで申し訳ありません。

>平均的な学会員は多分こんなものじゃないでしょうか。(怒られるかな)

 全然低レベルではないでしょう。

 僕自身は「釈尊脱仏論」や「宗祖久遠本仏論」には否定的です

が、「勝劣派の種脱相対」についての「要約的解説」は、「現在

の日蓮宗の本迹一致義」のケースと同じ理由から差し控えさせて

頂きます。

 「観心本尊抄について〜教学論議」のスレッドをご覧になって

頂ければ幸いです。

1.

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991207214843.html

   ↑僕は( Date: 1999 12 15日 水曜日 12:46:34)から参加しました。

2.

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991217124331.html

3.

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991220133410.html

4.

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991223124805.html

5.

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991227021253.html

6.

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_991231011654.html

7.

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_000109111513.html

8.

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_000111135509.html

9.

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_000113165118.html

10

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_000113223133.html

11

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_000118015105.html

12

http://whiteangel.tonet.ne.jp/R_room_20/read.bbs?BBS_MSG_000216102747.html

13http://whiteangel.tonet.ne.jp/room_01/read.bbs?BBS_MSG_000227063624.html

14http://whiteangel.tonet.ne.jp/room_01/read.bbs?BBS_MSG_000305085409.html

15http://whiteangel.tonet.ne.jp/room_01/read.bbs?BBS_MSG_000311164832.html

13.以降の「room_01」もいずれは「R_room_20」に変更されるでしょう。

================================

のび太さんへ

>日蓮宗と、何をどのように話し合えばいいと考えられてるのでしょう?

 5.「本迹論」について

 6.「種脱相対」と「釈尊脱仏・宗祖久遠本仏論」について

 7.「経題釈」について

 8.「法華経成立史」について

の4つを加えさせて頂きます。

================================

ノリヒトさんへ

>でも富士系独自の教義を裏付けている御書の多くが、身延系では偽書扱いですの

で、

>両者の意見の食い違いはどうしても出てくるような気がします。

 「偽書問題」も含めてきちんと議論しなければならないでしょうね。

>個人的には「本迹論」をスッキリしたいな、という感じです。

 そのためにも日蓮宗とどんどん積極的に議論すべきでしょう。

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のび太 さんからのコメント

( Date: 2000 4 23日 日曜日 10:01:59)

Libraさん 趣旨はわかりました。

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いちりん さんからのコメント

( Date: 2000 4 23日 日曜日 10:31:56)

対話といいましても、いきなり教団を背負って論議すると、

勝った負けたとなるし。それは難しいですね。

まずは、こういうのは、「型作り」だと思います。

主義主張の異なる者が、出会って、学びあえるという可能性。

そこをみていくのは、意義のあることだと思います。

わたしのところでは、昨年から、毎月オフ会を行っています。

学会員、正宗、日蓮宗の僧侶、もと正信会僧侶、シンパ、アンチなどなど、

そういう方たちが参加しています。20名ほどの参加ですね。

本尊論、題目論と論議してきて、五月は、戒壇論です。

そのあと、血脈論、本仏論、戦後の法華系新宗教などと論議していきます。

そういう、身近な出会い空間から共有していくということも、よろしいかと思いま

す。

http://www.ream.ais.ne.jp/~flower/

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flagger さんからのコメント

( Date: 2000 4 23日 日曜日 15:37:59)

Libraさんへ

>相手を「きちんと批判する」ためにはまず相手を「きちんと理

>解する」ことが必要だと思います。

全く同感です。

私のまわりは今まで学会員の方か、信仰を持たない方がほとんどだったので

相手の信仰を批判することがあまりありませんでした。

学会で学んだ教学の中では、

例えば「五重の相対」は宗教批判の原理と言うけれど、

「大聖人の仏法を信仰していながら、物事を他人のせいにするならば

それは、外道の考え方である」というように、

実際には自身の信仰、生き方の糧として捉えてきました。

現実には、内外相対だけで、キリスト教を信仰されている方を批判すれば

そのやり方は誤りでしょう。

このスレッドに参加させていただく事が

私にとって必要不可欠な事であるという確信はありませんが

正直言って魅力を感じます。

Libraさんの信仰や考えを批判するためではなく、

いろいろ教えていただきたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------

波木井坊竜尊 さんからのコメント

( Date: 2000 4 24日 月曜日 21:05:59)

たいへん有意義なテーマであります。罵倒合戦ではなく、真摯な話し合いであるなら

私も参加し話し合いをすることに意義を感じます。

さて学会員さんのほうからいくつかの議案の御提示がございました。どれも即答でき

問題ではございますまい。取りあえずこの場はいくつかの日蓮宗とはどういう宗派な

のか

御提示頂いた中からお話ししていきたいと思います。

1、日蓮宗は五老僧の宗派ではない。また一致派だけの宗教ではない。

現在の日蓮宗は合同宗派であります。48本山会を中心にする合同宗派であり、この

中には

勝劣派や富士門流も含みます。合同形態は勝劣派・一致派の緩やかな集合体と考えて

ください。

(1)日蓮宗内勝劣派(顕本法華宗・一部法華宗各派・富士門流

(2)富士門流(北山本門寺根元・小泉久遠寺・西山本門寺の末寺)

日蓮宗の宗紋として”井桁に橘”が有名ですが、北山本門寺根元・小泉久遠寺・西山

本門寺の末寺

は当然”鶴の丸”(二枚羽)であります。北山は富士門流の伝統を強く残し、僧侶の

衣は”薄墨衣”

であり、当然”しきみ”です。祭壇の配列も当然のことながら、富士伝統の配置で

す。ただし5皿は

並びません。

例として中山法華経寺をあげると、”井桁に橘”と”中山門流の紋”を平行してあげ

ております。広義の

意味として”井桁に橘”を使う場合と、狭義の意味で”中山門流の紋”を前に出す時

と両方あります。

北山の場合は、”井桁に橘”を使うことはほとんどなく、興師拠点の大本山という性

格から、”鶴の丸”

を使っています。末寺に到るまで同じです。宗門側も”井桁に橘”を使うことを強要

してはおりません。

もちろん修法その他、化義も基本的には正宗と同じですが、日蓮本門宗と正宗が分派

後、若干の違い

がでてきております。

(2)御本尊問題

日蓮宗の宗定御本尊は臨滅度時在大曼陀羅御本尊です。弘安四年の大聖人御真筆の大

曼陀羅御本尊で

あります。この御本尊を掲げるは、”御祖様が池上本門寺で御入滅されます時、枕頭

(枕元)に掲げ

られたことから、”御祖様をお見送りした宗”ということからこれに決定されまし

た。

しかし合同宗派であることから、富士門流系は万年救護の御本尊を、国柱会系は佐渡

始顕曼陀羅、

また御祖様の霊跡・足跡等の曰くのある、寺院が多いことから、御祖様から直接下付

された御本尊

を中心にされます宗派もあります。

(1)御本尊は自分の所属する宗派の寺院にて下付されますから、(法主や山主のみ

に独占的な

  本尊書写既得権益はありません)富士派であるのに、臨滅度時在大曼陀羅御本尊

を押しつけ

  られる、というようなことはありません。富士派なら北山系寺院にて下付されれ

ば、興師に

  曰くのある御本尊を下付されます。

(2)本尊書写の方式について。

  以前に批判があった”在御判”については、日蓮宗側全般的に正しております。

前々代の

  法主様から”在御判”を入れる書写の仕方が主流です。

3、教義について。

合同門流ですから各門流の教義・教学は当然のことながら、尊重されます。私が見聞

きした中で、

一例をあげますと、北山本門寺では、当然、富士門流系の教義・教学が教えられてお

り、本間猊下

が「五人所破書」など御講義されておりました。私はその時非常にいごごちが悪かっ

たですが。(爆)

猊下も私の顔をチラチラ見ながら御講義されておりました。(笑)

現状とその認識

1、についてですがなぜ合同したかは歴史を紐解かねばなりません。明治時期の時廃

仏毀釈令により

  仏教勢力は大弾圧を被りました。実質的に神道が国家的宗教の位置になりました

から、仏教勢力

  は団結しなければなりませんでした。現在の宗務体制は基本的にその形が150

年間継続してい

  ると言っていいでしょう。

  しかし誤解があるようなので少し言わせて頂くと、日向門流の祖山としての身延

山と広義でいう

  日蓮宗の総本山としての身延山では性格が異なります。複雑かもしれません。だ

から聖教新聞で

  いわれるような”身延日蓮宗”とか”日蓮宗身延派”というのは全く見当はずれ

の概念でありま

  してそういう宗派も門流も存在しません。

  我々日蓮宗側から見ると”身延日蓮宗”とは何を指しているのかも見当がつきま

せん。48本山

  それぞれに御祖様といわくがあり、繋がりがある訳ですから、”身延派”という

概念は元々から

  無いのでありまして、多分これは我々が明治の頃、”日蓮宗富士派”と俗称した

ことから、

  対意語として”身延派”という言葉が作られたのでありましょう。しかしこちら

は合同門流の合同

  宗派ですから、”身延派”という派は存在しないのです。

 2、について。

  御本尊問題に関して言えば、私見ですが、興師がお書きになられた御本尊を書写

して、下付する、

  という形を取られればよろしいかと思います。

3、教義・教学について。

  日蓮宗には現在、大きな在家信徒団体として、霊友会(100万人)・立正佼成

会(200万世帯)

  佛所御念教団(100万弱)の三つが存在しておりますが、信徒団体の内部教義

については、正宗

  と大きく違い基本的な部分を踏み越えなければかなり自由にできます。これはこ

の3団体の教義・

  教学の違いがかなりある事を考察すれば、日蓮宗という団体にかなりの自由度が

あるということは

  おわかりになるかと思います。ちなみに基本的な部分とは(祖山・墓所は身延山

である。祖師は

  日蓮大聖人・御本尊は御祖様がお書きになられた御本尊)という三点です。教

義・教学はご自由

  におやりになれば結構。

  宗門側は信徒団体に対して、うるさいことは一切いいません。逆に信徒団体側に

宗門が振り回され

  ることもないし、特定の信徒団体に肩入れすることもありません。

私は特定の信徒団体に味方するとか敵になるとかそういう姿勢はとりません。もちろ

ん布施や供養の

金額で差別されることもありません。用は身延山を祖廟のある祖山として認めるか認

めないかです。

少なくともこれだけは言えます。正宗のような”羽交い締め”はうちでは考えられな

いと。

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   * 創価学会と日蓮宗の「対話」の可能性について # に続く

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